新人提督抜錨します!艦これブログ

艦これ新人提督の日々のプレイ日記

前段作戦最終海域攻略完了致しました!!!!

友軍が来るまで休むんだ!

 

と思っていましたが、我慢出来ませんでした、、

 

とりあえず今日は一回だけ挑戦しよう

 

その一回を真剣に考えようと思って編成や装備、制空値等をしっかり計算しました。

 

運も良かったと思いますがタシュケントとヴェールヌイがやってくれました!

 

編成としては水上打撃部隊で

 

第一

アークロイヤル

ガングート

サウスダコタ

鈴谷

最上

アトランタ

 

第二

タシュケント

ヒューストン

ゴトランド

フレッチャ

ヴェールヌイ

ジェイナス

 

と、特攻艦モリモリ編成

ガングートは高速化していません。

敵を確実に倒して欲しいので弾着装備です。

高速化していないので空襲が一回増えますが

アトランタがいるのでここでの撤退は攻略中一度もありませんでした。

対潜はジェイナスに三点セットを装備しただけで他は特に何もしていません。

ただただ祈るだけでした。

 

ルートは

対潜、空襲、空襲、通常、ボス

の順

 

基地航空隊は

拮抗、拮抗、劣勢、劣勢で調整

アークロイヤルと鈴谷、最上で優勢を取れる様に調整しました。

 

勿論、決戦支援も出しました。

 

基地航空隊も支援艦隊も大活躍と言える程ではありませんでしたが合計で三隻倒してくれたのでよしとしました。

 

昼戦はそこそこ上手くハマり夜戦に入る頃には敵旗艦一隻を残すだけとなりました。

 

が、自分の第二艦隊がそこそこの被害を受けており正直諦めていました。

 

旗艦のタシュケントの魚雷カットインがハマり残り待機20程

 

その後のヒューストン、ゴトランドの連撃は全てミス、、

 

フレッチャーは大破の為攻撃に参加出来ず

 

ヴェールヌイは一応魚雷カットインの装備を載せていますがカットインは発動せずヒョロヒョロ魚雷、、

 

あー駄目だなぁと思っていたらその魚雷がなんと100ダメージオーバーでゲージ破壊に成功!

 

思わずガッツポーズしちゃいました(笑)

 

 

f:id:kazuakinniku:20201207231829j:image

 

勲章二つ!

万年設計図不足の我が鎮守府には嬉しい限り!

 

f:id:kazuakinniku:20201207232225j:image

 

多分ワシントンとサウスダコタに補正が掛かる主砲

妖精さんが喧嘩してて可愛い(笑)

 

そしてそして、、

f:id:kazuakinniku:20201207232449j:image

 

ワシントン!!!!!!

可愛いなぁぁぁぁぁ

 

育てる子が増えてきました!

 

前段作戦は全て甲で終わる事が出来ました!

成長したなぁ、、

 

とりあえず後段作戦が解放されるまではシェフィールドを掘りに行きたいと思います。

 

本当はプリンツが欲しいけど輸送ボスに挑みに行く気力がありません!(笑)

 

f:id:kazuakinniku:20201207232722j:image

f:id:kazuakinniku:20201207232708j:image